« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月18日 (日)

ラベンダー摘み取り

17日の午後、ラベンダーの摘み取りに主人と娘と3人で行ってきました。主人はもっぱら運転手兼カメラマンで、母娘で楽しんできました。場所Photo_3は丹後半島の先端に近い碇高原ちかく。畑からは日本海も見え、とってもきれいです。

地元の婦人会の方がやっておられ、この日も大勢の方が、親子連れで、作業をしておられました。娘と二人、ラベンダー摘みを楽しみました。

Photo_4

他にもカモミールやアップルミントなど、たくさんのハーブに囲まれ、癒されてきましPhoto_5た。 ラベンダーは、1本10円で分けていただきました。

 

 

 途中、酪ママ工房で地元のアイスクリームを食べ、身も心も大満足。それから、これは太鼓山風力発電所の風車Photo_6です。丹後半島の自然を満喫した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

おかみ会

 今日は、小天橋観光協会の女将さんの会・・おかみ会の今年度第1回の会合がありました。美人(自称)20人で構成しています。今日は今年度の行事を計画しました。6月の懇親会、8月のスイスイビーチカーニバル(8月第一水曜日に行われる夏祭り)の踊りや模擬店のこと、勉強会のこと等々話し合いました。なんせ、元気と美しさ(?)がとりえの会なもので・・・話がはずみ(脱線して)楽しい会合でした。ストレス解消ができました。また、折々紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

あごすくい船

先日からダイエットのためにウオーキングをはじめました。(まだ3日目ですが・・・)あたりが暗くなって目立たなくなってから、友達と二人で歩いています。イノシシに間違えられないか、ちょっと心配ですが・・・。Photo_2                                   今日は、浜を歩いていたら、沖にアゴすくいの船が浮かんでいるのが見えました。暗くて鮮明ではありませんが、見てください。アゴは船の灯りに向かって飛んでいるところをタモですくうんだそうです。この季節の風物詩です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »