« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月26日 (木)

カメラのテスト中

先日、楽しみにしていたカメラが届きました。オリンパスミュウ750です。早速、御近所の〇〇さんと「まおちゃんの会」・・・を結成。日夜修行に励む・・つもりでしたが・・・度重なる失敗に少しへこみぎみの私・・です。今日はお花に行ってきたので、まおちゃんで撮って見ました。いま さん・・・です。

6

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

視察研修に行ってきました

今日は、京丹後市観光活性化事業で京都市の「くろちく」さんに行ってきました。小天橋からは6名の美人おかみが、元気ににぎやかに参加しました。バスで行き、11時半に到着。社長さんのお話を聞いた後、楽しみにしていた「おばんざい」を頂きました。町屋の落ち着いたたたづまいの中で頂く「おばんざい」は格別でした。 その後、建物の中を見学させていただき、買い物をして、にぎやかに丹後に戻ってきました。とても楽しい一日でした。

Pa240005

お土産に買ってきた「たび」です。さ~だれに届くでしょう・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

長い一日でした・・・

今日は、久しぶりの曇り&小雨・・・。午前は観光協会に用があり行っていました。  そして、午後。 今日こそは、片付けだ!実は、プライベートル~ムを畳からフローリングに替えてもらい、やっと工事が終わったので、山のような本やもの、もの、ものを早く片付けないと・・・。   でも、その前にお昼寝・・。と思ったのが、間違いでした。爆睡してしまい・・遊びに来たともだちの、「お~い」で目が覚めてしまいました。それからコーヒーを飲み、いろいろ楽しい(^〇^)計画(?)がまとまり・・。よかった!よかった! 

0204904  ひとり黙々と片付けていた主人の冷ややかな目・・。いい奥さんで・・ごめんなさい・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

かき料理教室

18日、『かき料理教室』が、開催され、参加してきました。

31人のおかみさんたちの参加があり、わいわいがやがや、いつもの○○○○パワーでかき料理を勉強してきました。

Tamagoyaki_1

6種類の料理を講師の方に教えていただき、みんなで実習しました。元気なおかみさんたち・・いろんな意見や質問、冗談が飛び交うなか、楽しく調理。会食もし、お腹もいっぱいになりました。(^〇^)身も心も充実した一日でした。これからの参考にしていきたいと思います。

Kakiryouri

またまた今日もころころ・・・です。

写真は小天橋観光協会でお借りしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

いい天気でした

今日は、昼食を済ませてから、主人と娘と3人でドライブしてきました。中間テストが近い次男(高2)は、おとなしくお勉強(たぶん・・)。おかみ会の配り物があったので、久しぶりに旭海岸に行ってきました。秋晴れの海はとってもきれいです。

海の向こうは、小天橋の海岸です。きれいですね。

Dscf0019                                     

旭海岸です。海の水が透き通っています。

Dscf0014

その後、豊岡で買い物をし、今日のドライブおわり。気持ちのいい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ハロウィーン

昨日、瑞穂町の道の駅でオレンジ色のかぼちゃを買って来ました。今日は、そのかぼちゃの中をくり抜いて、種を出し、目や鼻、口をつくり、ハロウィーンのかぼちゃ・・らしき物を作りました。工作は苦手ですが、それらしき物ができました。ススキ(写真に入ってませんが・・)や葉っぱもさして、玄関が秋らしくなりました。

よく見ると、誰かさんに似ているような・・・(^z^)

Kabotya2_2

よかったら見に来て下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

スポーツ交流会

今日は瑞穂町のグリーンランドみずほで「京都府立盲・聾・養護学校高等部スポーツ交流会」が開催されました。

Heikaisiki_2

ドッジボール(雨天のためソフトボールから変更)、卓球、卓球バレーが行われ、我が家の娘は卓球バレーに参加しました。卓球バレーは足の不自由な人にも出来るように、座って競技します。6人1チームで、専用ラケットを使い、卓球のネットの下をくぐらせて、ボールを打ち合います。

わが与謝の海チームは、順調にストレート(15点の3セットマッチ)で予選を勝ち進み、午後は向日が丘養護学校と決勝戦にのぞみました。1セット、ジュースで16-18で敗れ、2セットめは勝ち、そして3セットめ。手に汗握る戦いで、抜きつぬかれつ、接戦で勝つことが出来ました。今年も昨年に続き、優勝です!(パチ・パチ・パチ)  子供達はポーカーフェイスで淡々とプレーしていましたが、ギャラリーはおおいに盛り上がり、おもわずいつもの大声と大拍手・・気がついたら手に持っていたプログラムは丸められ、メガホンになっていました。

Rennsyuu

これは試合前の練習の写真です。本番はカメラマンが興奮してペケでした。ドッジボールも卓球も大健闘でした。

今日は一日子供達の頑張りに大興奮の父、母でした。

3ninnmusume

久美浜3人娘です。頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

グルメ旅行

5日は、JA京都の婦人部主催のグルメ旅行で、天橋立の松露亭に行ってきました。宿の車で迎えに来ていただき、30名程でにぎやかに、おばちゃんパワー全開で楽しんできました。

お宿は、日本三景の天橋立をすぐそこに眺めることのできる素敵なところです。Cam_0007

客間から見た庭園です。木々のむこうは阿蘇海。雨でかすんでます。

着くとすぐに、お抹茶と智恵の餅を頂きました。

友達はお風呂に入りましたが、私は、お湯が減ったら悪いのと、このナイスバデイを披露できない諸々の事情により・・・遠慮しました。

Cam_0003

その後メインイベントのお食事。あんまりおいしかったので、食べるのに夢中で写真撮るのを忘れてました。ごめんなさい。2時間もかけてゆっくりおいしく頂いてきました。

満足!満足!

またまたダイエット大作戦は失敗に終わったのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

出前講座

今日は、1時半から4時すぎまで「京丹後市職員まちづくり出前講座」がぎょそんセンターで開かれました。おかみ会、考える会、皆月の会のメンバーを中心に講座を受けました。

建設部の方からは、道路や河川の工事の計画や、進行状況について話がありました。小天橋の発展には、道路の整備は必須条件です。次々と、質問が飛び交いました。そして、商工観光部の方からは、観光事業についての計画を、聞かせていただきました。これも、たくさんの質問や意見が出ました。

地元の意見を行政の方に聞いていただけたことは、大きな収穫だったと思います。 

 

   う~ん・・なんだか少し賢くなったような・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

卵かけごはん

 今日は、娘は30日の体育祭の代休です。どこか行こ~!のラブコールに答えて、ドライブしてきました。但東町の最近出来た卵かけご飯のお店に行ってきました。テレビで紹介されたことがあるらしく、昼前には満員。席が空くのを待って、早速注文しました。主人は定番の卵かけごはん定食。350円。卵は何個でもOK。しっかり2個もかけていました。生卵の苦手な娘と私は、オムレツ定食。500円。それから、女ふたりは、別腹の手作りプリン。200円。3人でしめて1750円。

Tamago_4Kannbann_4 Gohann_4 Omuretu_4

                            

新鮮な卵と新米のこしひかり。シンプルだけどとってもおいしく、あっという間に完食!おいしかった。

地元の農家の方が経営しておられ、隣のお店では取れたての卵やお米や野菜、手作りおかしも売っています。久美浜からお帰りの際に、立ち寄ってみられてはいかがでしょう。

雨の中ゆっくりドライブ・・・たまにはいいですね~。

収穫!収穫!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

う~ん 残念

 昨日は、湊区民運動会でした。家族総出で競技に参加するので、気合を入れて行ったのですが、雨のため9時半に中止が決定してしまいました。うちは娘が80メートル走に出ただけ・・・。う~ん・・残念! 

 ・・で、ひま・・・ということで、親子でお出かけ。昼はラーメンを食べ、コスモス園に行ってきました。雨の中、コスモスを摘んできました。一面のコスモス畑は、とってもきれいでしたよ。写真は娘とコスモス・・です。

Kosumosu    Manami         

 帰ってからは、いつもの○○友達5人で食べなかった運動会の弁当を持ち寄り、なんと2時から12時まで、食っちゃ~飲み、食っちゃ~飲み・・・途中人数が増え・・・賑やかに運動会の打ち上げ(???)の夜は更けていったのでした・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »