2007年3月 7日 (水)

寒い~

この間までのポカポカ陽気がうその様な、寒~い日になりました。

P3070013

踏み切りで止まったときに、シャッターを押しました。雪がちらつき、うっすらと雪をかぶった山がきれいです。

遮断機が上がり、踏切を渡るとき、対向車のおっちゃんとおばちゃんが笑ってる・・・・なんと御近所さんでした。対向車の運転手がカメラ向けてたら、やっぱり・・・おかしいですよね~。(* z *)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

視察研修に行ってきました

今日は、京丹後市観光活性化事業で京都市の「くろちく」さんに行ってきました。小天橋からは6名の美人おかみが、元気ににぎやかに参加しました。バスで行き、11時半に到着。社長さんのお話を聞いた後、楽しみにしていた「おばんざい」を頂きました。町屋の落ち着いたたたづまいの中で頂く「おばんざい」は格別でした。 その後、建物の中を見学させていただき、買い物をして、にぎやかに丹後に戻ってきました。とても楽しい一日でした。

Pa240005

お土産に買ってきた「たび」です。さ~だれに届くでしょう・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

かき料理教室

18日、『かき料理教室』が、開催され、参加してきました。

31人のおかみさんたちの参加があり、わいわいがやがや、いつもの○○○○パワーでかき料理を勉強してきました。

Tamagoyaki_1

6種類の料理を講師の方に教えていただき、みんなで実習しました。元気なおかみさんたち・・いろんな意見や質問、冗談が飛び交うなか、楽しく調理。会食もし、お腹もいっぱいになりました。(^〇^)身も心も充実した一日でした。これからの参考にしていきたいと思います。

Kakiryouri

またまた今日もころころ・・・です。

写真は小天橋観光協会でお借りしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

出前講座

今日は、1時半から4時すぎまで「京丹後市職員まちづくり出前講座」がぎょそんセンターで開かれました。おかみ会、考える会、皆月の会のメンバーを中心に講座を受けました。

建設部の方からは、道路や河川の工事の計画や、進行状況について話がありました。小天橋の発展には、道路の整備は必須条件です。次々と、質問が飛び交いました。そして、商工観光部の方からは、観光事業についての計画を、聞かせていただきました。これも、たくさんの質問や意見が出ました。

地元の意見を行政の方に聞いていただけたことは、大きな収穫だったと思います。 

 

   う~ん・・なんだか少し賢くなったような・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

いい天気です

 今日は10月3日の京丹後市職員出前講座の案内文を配ってきました。京丹後市の土木課と商工観光課の職員の方からいろいろと施策の話を聞かせていただきます。小天橋の観光の発展のために、おかみ会、考える会、皆月の会の3つの分科会のメンバーで講座を受けることになっています。

今日はいい天気なので自転車でまわってきました。秋風がきもちいい~。たまには、足腰鍛えないと・・・!オー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

久しぶりで~す

しばらくお休みしてました・・・。

秋風が気持ちよくなってきましたね。

夕べは、我が家のおじいさん(78歳)の峰山高校の50年ぶりの同窓会でした。・・とはいって5人ですが・・。6時からの食事でしたが終わったのは10時半。その間ずっと楽しそうな笑い声が聞こえていました。今朝も早くから楽しそう笑い声が二階から聞こえてきました。今も、聞こえています。少しでも長く話していたい・・みたいです。

いいですね~。こんな風に元気で友達と過ごせるなんて・・。私も見習って元気で長生きしたいです。Dousoukai_2                              

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

夏もあと一息です

夏祭りの写真を載せます・・・なんていったくせに・・・。我が家の高級デジカメがストライキ・・でうまく撮れませんでした。ごめんなさい。無事、美しく(?)踊ってきましたよ。

7月末から雨が降らず。ただいま海水浴シーズンまっただ中です。おかげさまで毎日忙しくさせていただいています。15日までは猫の手も借りたいほどの忙しさです。

毎年、このシーズンになるとスリム(?)な足が体重を支えきれなくて悲鳴を上げています。今年も、睡眠不足と体重オーバーで苦しんでいます。でも、それもあと少し。ちょと寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

小天橋音頭踊りの練習

27日午後。観光協会の二階で小天橋音頭踊りの練習をしました。なんせ一年ぶりに踊ったもので・・・。最初はどうなることかと思いましたが・・・そこは抜群の記憶力と運動神経のおかみさん達。すぐに勘を取り戻し、優雅(?)に踊ってきました。

本番は8月2日(水)のすいすいビーチナイトカーニバルです。毎年おかみ会が中心になって踊ります。花火も上がり賑やかな夏祭りです。写真は本番後・・お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

おかみ会

 今日は、小天橋観光協会の女将さんの会・・おかみ会の今年度第1回の会合がありました。美人(自称)20人で構成しています。今日は今年度の行事を計画しました。6月の懇親会、8月のスイスイビーチカーニバル(8月第一水曜日に行われる夏祭り)の踊りや模擬店のこと、勉強会のこと等々話し合いました。なんせ、元気と美しさ(?)がとりえの会なもので・・・話がはずみ(脱線して)楽しい会合でした。ストレス解消ができました。また、折々紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)